遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。
みなさまが健やかなライフをお送りできますよう、
お役立てできるアイテムをご提供させていただきますので、
今年もスナイプを何卒よろしくお願い申し上げます。
□
スリランカのチャミさんとの商談について、
前回のブログで書かせていただきました。
▽スリランカにショップを構えるチャミさんとミーティング
http://www.snipe-sports.com/suzuki/archives/755
実はミーティング中にこんなやりとりがありました。
題して「スナイプ流交渉術」。
海外のお客さまは言葉や文化の違いもあるので、
お取引の際にお見積りを出すときはやはり緊張が生まれます。
その緊張の糸を解す、スナイプ流交渉術とは?
まずは挨拶とスリランカの経済事情などをお話し、
サーフィンについて談笑を交わした後に商談へと進みました。
私『チャミさん、このようなお取り引きが出来ればと思いますがいかがですか?』
チャミさん「ココサンシャインの評判はとてもいいです。ただスリランカはとても物価が安いのです」
私『そうですよね。ヨーロッパ圏の観光客の方などはどのような状況でしょうか?』
チャミさん「観光客の方が主な対象となりますね。もう少し安くしていただけると助かります」
私『厳選したナチュラル素材を使うため、これ以上の価格はなかなか難しいのですが…』
チャミさん「では数量をもう少し抑えられればいいのですが」
私『そ、そうですね,,,ふーむ』
アズサ『チャミさん、これでいっチャイナ!』
チャミさん「いえ私は中国じゃなくてスリランカ出身です」
アズサ『ウマイ!!これは一本取られましたわ』
と、交渉が難航しているとき、
弊社アズサがスナイプ流!?交渉術を生み出したのです!!
まさか、まさかの...
よいしょ!
チャミさん『アラッ?』
私『あわわっ!』
アズサがチャミさんの上にお座りを!
お客様の膝の上に座ってしまうとは…あわわわ!
私は思わず腰抜かし状態になりました。
さらにアズサはチャミさんをコチョコチョと…!
チャミさん「うひゃひゃひゃひゃ」
私『アズサ、席に戻って!』
アズサ「イエッサー、シャチョウ!」
私『チャミさん、大丈夫ですか!?』
チャミさん「うひゃひゃ、日本は思ってたより楽しい国ですね!」
私『チャミさん、すいません!では気を取り直して,,,』
チャミさん「YES!こんなに明るいカンパニーが作っているものならきっと売れると思います!価格も数量もドーンといきましょう!」
私『あ、あ、ありがとうございます!』
チャミさん「こちらこそありがとう!楽しいビジネストリップになりました」
と、このような経緯で交渉が成立しました。
ここからは終始和やかムード。
(チャミさんがアズサに少し警戒しているような素振りはきっと気のせいでしょう笑)
改めて弊社スナイプを明るい会社に育てていく大切さを感じたこの日。
http://www.snipe-sports.com/team_snipe/
このあともお互いにとって良い話ができ、
チャミさんの大好物のカレーを食べに行きました。
(というよりスリランカの日常食ですね…笑)
ファンウェーブが多いスリランカ、
きっと近々訪れることになりますので、
またここでご紹介させていただきます!
今日もブログをご覧いただきましてありがとうございました。
Have a good day!!